東大寺二月堂 十七夜盆踊り

イメージ 1


 毎年9月17日に行われる『十七夜祭・十七夜盆踊り』。

 盆踊りは平成5年から復興され、奈良県ではこの盆踊りが踊り納めとなるそうです。

 関西各地から有名な踊り子さん達が大集合してたみたいです。

 この日は神戸での展示会があり、必死で高速飛ばして戻ってきました。
 昨年、のんべえさんの記事を見て行きたかった十七夜盆踊り。。。。 
 なんとか18時には、二月堂に入場~♪

イメージ 2



イメージ 3


 二月堂に向かう道中、夕陽がとてもきれいでした。  まずは二月堂で夕焼けをと一目散に
二月堂を目指します。  でも雲が少なかった。。。。  

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7イメージ 8

イメージ 9イメージ 10

 二月堂では、万灯明が規則正しく並べられ灯されています。
 いろんな人の思いがつづられた万灯明は、見ていてたのしいもおです♪

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13



イメージ 14

 18時30分から盆踊りがはじまります。 あらら、河内音頭が鳴り響いています。

イメージ 15


イメージ 16


 ぼやけてますが、お月さまも綺麗♪

イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19


 おっ! イケメン発見~♪

イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22イメージ 23


イメージ 24


 河内音頭は踊りやすいですね。 カメラを担いだまま3クール踊っちゃいました♪
 そう、一般の人も参加できます。 大勢の方が踊ってました♪ 
 いい汗掛けますよー♪♪♪  他のブロ友さん達も踊ればよかったのに。。。。。

イメージ 25


 あらら! 龍田大社の風神大祭でお見受けした盆踊り軍団? 来てるの気が付かなかった。。。

イメージ 26


 最後に、舞台に飾りつけてたうちわを頂きました。  二コッ!




■撮影日 2010年9月17日(金) 18時~18時半 法要 18時半~21時頃 盆踊り