蕎麦打ち体験♪

イメージ 1
 
  10月15日(金) 朝5時半に自宅を出て品質保証の職員と、帳合先の営業と3人で福井県にある
大手蕎麦工場の点検と蕎麦畑の視察に行ってきました。
 
 工場のまわりは一面の蕎麦畑。 一通りの工場点検と使用確認ののち、相手様先のご好意で
蕎麦打ち体験をさせていただきました。
 
 写真は、粉をまぜて団子状態にしたもの。  素人は7割蕎麦が一番つくりやすいとのことです。
 
 捏ねあげると、けっこうモチモチしてきます。
 
イメージ 2
 
 鉢に入ってるのは、打ち粉。  袋に入っているのが、先ほど練り上げたお蕎麦の玉。
 
イメージ 6
 
  まずは手の平で直径20cmほどの円形に整えます。
 
イメージ 7
 
  どうです。 ちょっと職人さんにみえませんかー。。。。。
 
イメージ 8
 
 こうしてみると、めっちゃ太っちゃいましたね。。。。。   
 
 麺棒で均一に伸ばしていきます。 綺麗に伸ばしていくと正方形になっていくそうです。
 
イメージ 9
 
  どうですか。。。。  ちゃんと正方形になってるでしょ♪
 
イメージ 10
 
 いよいよ裁断の準備です。 打ち粉をまんべんなく振りながら生地を折りたたんでいきます♪
 
イメージ 11
 
  じゃ~ん♪  そば包丁です。
 
イメージ 12
 
 いよいよカットです。 先生に几帳面な性格ですねって言われちゃいました。
 
 我ながら満足。満足♪
 
イメージ 3
 
 完成で~す♪
 
 いかがですか?  結構均等に切れてるでしょ♪
 
イメージ 4
 
 『すぐ食べられますか』って聞かれましたが、午後からは蕎麦畑と福井のスーパーの見学もあり
ここでお腹を壊すわけにはいきませんから、お持ち帰りにしてもらいました。
 
 赤いハッピを着ている方が、今回ご指導いただいた先生です。
 
 ただいま、パックに詰めているところ。
 
イメージ 5
 
 本場の手打ちそばをいただきました。 こちらでは、まず『かけそば』で頂くことはないそうです。
 
蕎麦の風味たっぷり♪  蕎麦茶もおいしい~♪
 
 右上にあるのはごま豆腐ではなくて、お蕎麦を固めたもの。  ちょっと里芋を潰して柔らかくした感じ。
 
 わさびで頂くとおいしかったです~♪
 
 ごちそうさま~。
 
 
 
 
 
 そして、私の作った蕎麦はといいますと、昨日息子と妻とでお昼に頂いたそうです。
 
 おしっこして手を洗わず捏ねた蕎麦やったのに~って言ったら、殺されそうになりました。。。。
 
 感想は、太さが不均等で触感が硬かったり、柔らかかったりだったそうな。
 
 見た感じは均等に切れてたんですけどね。
 
 やっぱ蕎麦打ちは、そう簡単な作業じゃないんですね。
 
 
 自分の打った蕎麦、食べたかったなぁ~。。。。。
 
 
 
 
 ネットで調べてると、蕎麦の打ち方が書いてあるHPがありましたので、アドレス記載しときます。
 
 興味のある方はどうぞ。。。。。