平城遷都1300年祭記念 秋篠川舟くだり

イメージ 1

イメージ 2

 2010年10月16日(土)・17日(日)の2日間、平城1300年祭記念として『秋篠川
舟くだり』が計画されました。

 観光目的ではなく、秋篠川の水質改良の啓発と、観光商品開発の目的で、社会実験として行われた
事業となります。

 当日は、西大寺東舟付き場から唐招提寺東舟付き場までをライトアップし、幽玄な世界を繰り広げ
ます。

 当時は、平城宮を造営するための水路・資材の運搬として大いに活躍した川と伝えられています。

イメージ 3


 一般の方に交じって、古代衣装を着たスタッフも参加しました。

イメージ 4


 西大寺方面から、ゆっくりゆっくり小舟が下ってきます。

イメージ 5


 今回一般の方は500円で乗船することができます。 乗船時間は約1時間。

 この企画には、な・なんと薬師寺の拝観料がセットになっています。

 薬師寺の拝観料は500円ですので、乗船料は実質無料ということですね。

 乗船者には記念乗船証も付いていますので、参加出来た方はいい思い出になったことでしょう♪

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 5時30分辺りから陽も暮れてきます。  照明もなく動きがあるので、撮影は困難になります。

 そこで、我らのエース。 ブロ友のマサアキさんにも参加頂いて撮影に挑みます。

 流石、エース♪  期待を裏切りません。  暗闇の中の撮影、それもストロボ無し。。。。。。

 な、なんと手持ちの撮影ですから、恐るべしです。


 マサアキさんの記事は ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/bybnw927/17518700.html


イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


イメージ 15


 



■撮影日  2010年10月17日(日) 
■所在地  秋篠川西大寺東舟着き場~唐招提寺東舟着き場
■出航時間 14時・15時・16時・18時・19時など