お仏壇探し。。。。。

イメージ 1
 
 
 いきなりお仏壇の写真。 びっくりされました?
 
 母が亡くなり満中院までに仏壇を購入することにしました。
 
 いままで仏壇には縁もなく、何も知りませんでした。
 
 
 お仏壇のお値段を聞いてびっくり。 仏間のある家では150万ぐらいが多いと
 
お聞きしましたが、安月給の私には手が届きません。
 
 そこで、少しは勉強もして、ここ2週間お仏壇探しをしてみました。
 
 
 びっくりしたことに、やはりこの世界はお値段があってない世界。
 
 売り方もバラバラ。  商品の価値観もバラバラ。
 
 結局、何がいいのかわからない。。。。。
 
 
 そこで、自分なりにこだわってみたのがこんな感じです。
 
 
我が家は、浄土真宗大谷派になります。   ですからお東さんの仏壇になります。
 
浄土真宗は金仏壇が主。 お東さんは柱が黒くなります。
 写真は浄土真宗本願寺派。 俗に言う、西のお仏壇になります。
 奈良県では浄土真宗の8割程度が本願寺派だそうです。
 
■奈良では京型・大阪型になるそうです。
 京型は欄間が外に、大阪型は中にあるのが大きな違いだそうです。
 写真は京型。  わたしも、京型にしようと考えています。
 
■メッキには金箔と金粉があり、賛否両論です。
 ある仏具店は金粉を奨めますし、ある仏具店は金粉はやめた方がいいと言われ
 ます。 最終的には金箔にしようと考えています。
 
■お値段は、いきなり半額と提示する店もあれば、値札から2割程度の値引きが
 限界の店もあります。値切ることもしずらい商品だけに、最初に予算を言っておく
 と値切る交渉もなく、ご予算に合わせてくださいます。
 
 信用のできそうなお店は、正直に希望の価格では金仏壇は無理と言ってくれま  
 す。商売っけの多い店は結構こちらの希望で商品を見つけてくれますね。
 
 わたしの場合は、やはり買い替えのできる商品ではなく長いお付き合いをしたい
 ですから、信用のできる店で購入したいと考えています。
 でも、予算オーバーになりますが。。。。   むずかしいとこです。
 
■サイズはワンサイズ下を選ぶか、少し大き目を選ぶか悩みます。
 予算で考えると小さい方がいいのですが、隙間があくのはぶさいかと思います。
 我が家は半間(96x166x84)の仏間です。 今考えているのは、73x171x59
 にしようと考えています。京都の方は小さめを選ぶようですが、大阪の人は大き
 目のお仏壇を選ぶようです。
 
■仏具は、お仏壇に含まれているお店が多いです。 別売りは1件のみでした。
 値引きをしすぎると、仏具のランクを落とすお店があるので気をつけるよう言わ
 れました。 仏具も大きなものを付けるお店。 小さい方が見栄えがよいと言う
 お店、いろいろです。 決めようと思ってるお店は小さめのものでした。
 
■お仏壇と価格は、金仏壇の場合は金の厚み。純度。漆の厚み。細工。金具。
 などでお値段が変わるそうです。
 
仏具は、灯篭1対・輪灯・仏器・掛軸3・二徳台・華足1対・線香立・五具足・灯敷・
過去帳・見台・御和護箱(本)・和讃机・輪・輪ふとん・輪台・御文書箱(本)・経机・
前机が付きます。
 
 
 いままでお仏壇や仏様にあまり縁がなく、母の満中院を気に仏様とご縁を厚く
しようと思ってます。 子供達には私みたいに何も知らないということのないように
。。。。。。  
 
 詳しい方いましたら、ご指導お願いします。
 
 次週には契約したいと考えています。
 
 どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
 写真は、今回購入するのとはまったく関係のないものです。
 カタログがにので、写させて頂いたお仏壇です。