霜月祭 探燈大護摩供養

イメージ 1


 山伏おねりの終着点、吉祥草寺です。 13時から『探燈大護摩供養』が行われました。

 吉祥草寺は修験道の開祖「えんのおずぬ」の生誕地です。

イメージ 2



イメージ 3




イメージ 4

 大護摩供養を行われる四隅に立てられています。 結界を作るお札ですよね。

イメージ 5




イメージ 6



イメージ 7




イメージ 8



イメージ 9


 いよいよ点火です。

イメージ 10



イメージ 11




イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16




イメージ 17




イメージ 18



イメージ 19


 いけません。 気がつくとこの方の後ろに並んでいました。  すると護摩木を渡され。。。。

イメージ 20

 私も、供養に参加してました。  いつも参加する、カメラおやじです。

イメージ 21




イメージ 22


 供養が終わると、山伏さんたちはお昼です。  境内にあったお酒は自由に飲んでいいよう
ですが、誰も手をつけません。

 そこで立ちあがった我らのマドンナ、ハナさんが皆さんにお酒を振る舞っていました。

 山伏さん達も、女性に入れてもらうお酒はおいしいようで、幸せいっぱいの顔でお酒を
ついでもらっていましたよ~♪   やる~ハナさん。

 わたしも一杯、頂いちゃいました。

 空きっ腹に、日本酒は効く~♪




■撮影日 2010年11月14日(日)