諸鍬神社 おんだ祭

イメージ 1


 県内でもこの時期のおんだ祭りは早く、私の知る限り大和郡山にある植機八幡神社に次いでの
おんだ祭りです。 まずは土地を耕す者と牛にお祓いを行い、拝殿にて神事が行われます。 

イメージ 2



イメージ 3


おんだが終わったあと撒かれる御供まきの餅。  

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


 いよいよおんだがはじまります。

イメージ 7


 牛もおとなしく、神殿の前で五穀豊穣の祈願を行います。

イメージ 8


 鍬・鋤を飛ばしていきなり牛が登場なんですね。 時代と共に簡素化されたのでしょうか。
 見る者にとっては寂しいですね。  無料で見せてもらってこんなこと言っちゃいけませんね。

イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12


 ちょっと元気のない牛です。 牛使いの叱咤にしぶしぶ?見物人に乱入ですが。。。。。

イメージ 13


 田を均したあと、関係者一同で松葉を苗に見たてて田植えを行います。

イメージ 14


 さいごはお待ちかねの御供まき。 皆さんスーパーの袋やバケツを用意。 多い人はバケツ一杯
持ち帰っていましたよー  この一瞬が主催者も参加者もいい顔しています。

イメージ 15


 これで今年も五穀豊穣♪  いい年になります。

イメージ 16


 はい! わたしも頂いてきました。 ここのお餅は色とりどりできれいでしょ♪
 緑のお餅、はじめて見ました♪


■撮影日 2011年1月9日(日)
■所在地 葛城市弁之庄119  諸鍬神社