天理 八幡神社 弓引き

イメージ 1
 
 天理市小路で『弓引き』があると、どこかで知ったので行ってみた。
 
 国道24号線から入ってみるが、行き止まりや通行止めでうろちょろうろちょろ、細い道を走ること
になる。 近くには新興住宅も建つのだが。。。。
 天理の前栽から入るのがいいようだ。
 
 時間はわからなかったので、とりあえずは八幡神社に向かうことに。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 案の定、『弓引き』が行われた形跡は無い。
 ヒントになるようなものも無い。    困ったぞ~
 
 とりあえず、124ヶ所目の『千社札』をペタリ♪
 
 先ほど神社に向かうとき家の前でなにやらしてた人のとこに行ってみると、まだおられたので
『弓引き』のことを聞いてみると・・・・・・・
 
 
 な・なんと40年前になくなったとの事。  えぇ~
 
 誰や~そんな情報知ってた人は。  
 
 しばらくそのお父さんに教えてもらうと、 村の東側にマトヤという地名があり神社で神事を行い
マトヤで弓打ちをしたそうです。
 
イメージ 4
 
 いい人に巡り合えてよかったです。
 
 このあと、天理の藤井で行われる『鬼打ち』に向かいます。
 
 
■撮影日  2011年1月13日(木)
■所在地  天理市小路