往馬大社 生駒ゑびす祭

イメージ 1


毎年1月9日(宵宮)・10日(本宮)が行われます。 今回見ることができなかったのですが、
日が暮れると恵比寿神社境内で宮太鼓の奉納があるとか。。。。

 見て帰りたかったんですが、バイクでしたので寒さには勝てません。
 来年ゆっくり見させてもらおうと思います。

イメージ 2



イメージ 3


 本殿につづく階段の中ほどにある門に飾られている大絵馬です。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


 往馬大社内にある恵比寿神社

イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9

 今年からはじめた絵馬の収集。 干支の絵や、個々の神社のイメージを描かれたものが多く
おもしろいですよー。 

イメージ 10


イメージ 11

 福笹をお渡しする福娘さん。  ここでも美人センサーが不調です。
 どうしてもピントが甘くなっちゃいますね。

イメージ 12


 ちょうど空いてる時間だったのでしょうか。。。 駐車場も空いていました。

 やはり夜行われる宮太鼓に合わせてこられるのかな。。。

イメージ 13


 御神酒の振る舞いがあった気がします。

 私はバイクなので、ここは遠慮させていただきました。  銀さん突っ込みいらんで~


■撮影日 2011年1月9日(日)
■所在地 生駒市壱分町1527-1