金峯山寺蔵王堂 鬼歩き・鬼火ライブ

イメージ 1


 着いた時には、既に『鬼火ライブ』がはじまっていました。

イメージ 2



イメージ 3

次いで竜鳴筒(ディジュリドゥ)奏者、玄武さん。

イメージ 4


イメージ 5


 鬼火ライブの合間に餅つきが行われました。 一般の方も参加できて、皆さん楽しそう♪

 このお餅は、吉野千本づき仙人ぜんざいのふるまいに使われます。

イメージ 6


 いよいよ『鬼歩き』がはじまります。 上から下から鬼達が金峯山寺蔵王堂に集まり暴れます。

 『鬼は内~』『福も内~♪』 あれれ、鬼も内?

 そうなんです。 金峯山寺は全国から追われてきた鬼を迎え入れ、経典の功徳や法力、信徒らが
撒くマメによって荒れ狂う鬼たちを仏道に入らしめて改心させるそうなんです。

イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10


 ひぇ~。。。。。 豆を撒かれて鬼達はおとなしくなります。

イメージ 11


 皆さんにこの升が配られ、鬼退治です。  終了後、升を回収するのですが数が合わない。

 こういう仏寺のものを持って帰ったらあきませんがな。

イメージ 12



イメージ 13

 『鬼火ライブ』は、ファイヤーダンス TAKEZOOOさん。和太鼓 幻創さん達が披露します。

 たくさんの写真を撮ったので、別の記事でUPしますね。


イメージ 14

 これが1000人ぜんざいを作るお鍋♪ 蓋には鬼の絵が描かれていました。

イメージ 15


 しっかり頂いちゃってます♪  お~おいちぃ♪

イメージ 16



 帰り道、二王門をパチリ!  明日は3日は『鬼火の祭典』。鬼の調伏式が行われます。




■撮影日  2011年2月2日(水)
■所在地  吉野郡吉野町吉野山2500 金峯山寺