秋山城(宇陀松山城)

イメージ 1


 ここは戦国時代秋山氏が治めており、詰め城とした山城です。 豊臣秀吉が天下を取ると豊臣秀長
大和を治め、大和郡山に入封します。 それと同時に秋山城も秀長の家臣、伊藤義之が入封して秋山城
を居城としました。その後、加藤光泰、羽田正親、多賀秀種ら豊臣氏配下の大名が治め城を整備しまし
たが、関ヶ原以降は徳川が天下を取り、東軍方の多賀秀種が入封します。 しかし多賀秀種は15年後
改易に合い城は破却されました。 その後織田信雄が入封しますが城には一切手をつけず放置されまし
た。 現存する遺構は1615年当時のもので、石垣が僅かに残る程度です。

イメージ 2



イメージ 3


 石垣には、切り出した跡がしっかり残っています。

イメージ 4



イメージ 5


 天守からは大宇陀が一望。 敵からの進攻が手に取る様にわかります。

 また、ここからの景色は信州の山々を見てるようですよね♪

イメージ 6


イメージ 7

 
イメージ 8


 この遺跡はなんなんだろう。。。。  お城の遺跡ではなさそうですよね。

イメージ 9



イメージ 10


 寒いので、手袋着用~♪  これでお手々もぬくぬく~♪

イメージ 11


 天守が建つ郭をぱちり! この日は寒かったが、青空はめっちゃきれい♪




■撮影日  2011年1月30日(日)