手向山八幡宮 御田植祭

イメージ 1


節分に行われる手向山八幡宮御田植祭。 節分にちなんで、終了後に撒かれるのは節分豆♪

 地方のお田植え祭を見ているとさすが格式が高く、お上品な祭事となっています。

 牛役は牛童とよばれる子供が演じ、姿も牛ではなくご覧の通りでいかにも品がよい。

イメージ 2



イメージ 3


 早乙女さんも子供が演じる。 子供が演じることに意味があると思うが説明はありませんでした。

 でも子供が演じると、顔がほころびますよね♪

イメージ 4

 いよいよ翁の面を被った田主が一連の田植えの所作を行います。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


 田植えの所作が終わると、早乙女さんは榊を奉納します。

イメージ 15


 牛童くんとツーショットの早乙女さん。

イメージ 16


 御田植祭終了後、豆まきがはじまります。

イメージ 17


 ダイレクトキャッチ! 2種類の節分豆を頂きました~♪





■撮影日  2011年2月3日(木)
■所在地  奈良市司町406‐1 手向山神社拝殿