山の辺の道

イメージ 1


あんまり天気もよくなかったんだけど、家でぼ~としてるのもなんだから明日香の菜の花と
午後からは、山の辺の道を歩くことにした。

 肌寒い日。歩いているとちょうどよかったかな♪  春の花は早いかなって思ったけど。。。
しっかり春は来てましたよ~♪

 スタートは大神神社、くすりの道から。。。。。

イメージ 2イメージ 3

 すぐに狭井神社に到着♪  ここの境内から大神神社の祭神、三輪山へ登る入口があります。
平日だというのに、結構多くの方が入山の申し込みをされていました。

 ここには『薬水』と呼ばれる狭井があります。  一杯頂いちゃいます♪

イメージ 4


 立札にお酒や卵は置かないでって書いてあるのに。。。。。 しっかりお酒と卵が。

イメージ 5イメージ 6

 狭井神社の裏には辰五郎神社があって、滝に打たれる行場があります。
 辰五郎神社お稲荷さんなんですね。

イメージ 7

 辰五郎神社の拝殿の天井には。。。。。

イメージ 8

 狭井川付近では、桜がきれいに咲いていましたよ~♪  椿もボタボタと花弁が落ちてた。。。。

 景色が開けると、右手には龗神神社の真っ赤な鳥居が目に付きます。


 花の写真はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/62965914.html

イメージ 9


 山の辺の道で大好きな景色♪  玄賓庵の白壁。

イメージ 10



イメージ 11


 この構図。。。。 よく見ますよね♪

イメージ 12


イメージ 13

 檜原神社。 ここからの見る、二上山に沈む夕日はたまりませ~ん♪

イメージ 14



イメージ 15


 あら。。。こんなかわいいものが売られていました。

イメージ 16


 大和の集落。。。 日本の原風景が今も。。。。。。

イメージ 17


 天理取れいるセンターにやっと到着~♪  16時45分。 歩き始めて約3時間ちょっと。。。。。

 疲れました~。  ここでお茶を頂いて、しばし休憩です。

イメージ 18


 長岳寺。

イメージ 19イメージ 20

 あら! 銀さんの千社札が。。。 それもしっかりマリティスさんの隣に貼ってある~

 門の前には勧請が。。。 あだ新しいですね。

イメージ 21


 黒塚古墳に到着~♪  資料館はもう既に閉館。

イメージ 22


 陽がたいぶ傾いてきました。 湖面の反射がきれいです。

イメージ 23


 JR柳本駅に到着~♪  なんと1時間に2本。 電車は出たばかり~  30分待つことに。

 電車を使うなんて、どうしたんだろうね。 

 いつも車かバイク。 歩く事もあんまりしないのにね。

イメージ 24


 JR三輪では、夕陽がまぶしいです。




 お疲れ様でした~

 充実した一日を過ごせました。



■撮影日 2011年3月24日(木)