玉列神社 椿まつり 2011

イメージ 1


 昨年につづき2回目の椿まつり。 毎年椿が見頃な3月の最終日曜日に行われています。

 椿まつりでは神事・浦安の舞・御神酒の振る舞い・にゅう麺の振る舞い・椿の展示・販売が行われ
ます。 巫女さんが被る椿の冠はほんと素敵です♪

イメージ 2

 玉列神社は玉列と書いて『たまつら』と呼びます。 玉列神社は大神神社の摂社で三輪山の最南端に
位置する慈恩寺にあります。 創祀年代は不詳。 境内は、この季節になると椿の花で埋め尽くされ彩られます。

イメージ 3

 意気ですねぇ~。。。。。手水舎には椿が♪

イメージ 4


 境内に入ると、振舞いにゅう麺が。  ありがたいものです。
 具には、つくしも入っていました♪
 
イメージ 5

 
 御神酒を注ぐ口にも。。。。。

イメージ 6イメージ 7

 神事が終わると、巫女による『浦安の舞』が奉納されます。

イメージ 8



イメージ 9


イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13


イメージ 14


 あら、ちいさい女の子がお賽銭を。。。。。 おもわずパチリ!

イメージ 15

 『浦安の舞』が終わると、行事は終了です。

 皆さんに御神酒が振る舞われます。  わたしも最後にしっかりいただいちゃいました♪

 おいしー♪

イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


 巫女さんの笑顔がいいですね♪  また来年も行こっと♪



 昨年の記事はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/59616306.html

 昨年の方が、マメに写真撮ってたみたい。


■撮影日 2011年3月27日(日)
■所在地 桜井市大字慈恩383