ちゃんちゃん祭り 宵宮渡り

イメージ 1


 ちゃんちゃん祭りは大和神社郷中である成願寺町、兵庫町、長柄町、新泉町、岸田町、佐保庄町、
三昧田町、萱生町、中山町の9町の氏子達が浄衣を付け、3月31日宵宮渡りにお参りして、翌4月
1日の神幸祭に参加します。

イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


 白衣を着た子供たちをよく見ると、おでこに『大』と『小』の文字が書かれています。
 
 確か『兄』と『弟』を表すと言われていたような。。。。。

 実際の兄弟ではないんですよ。 この祭事の中の兄弟を意味すると。。。。

イメージ 7イメージ 8

 拝殿の両脇で、すべての行事が終わるまで見守ります。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


 氏子達は、拝殿にてお祓いを受けます。

イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16


 みなさん、お祓いが終わると決まって拝殿の前で記念撮影♪

イメージ 17


 子供達は、ちょっと退屈だったのかな。

イメージ 18

 お祓いが終わると、氏子達は家路へと向かいます。

イメージ 19



イメージ 20

 

 この日は、ホルター心電図を朝から装着。 体調も優れず途中で帰る事に。。。。

 このあと何かあったのかな。



■撮影日  2011年3月31日(木)
■所在地  天理市新泉町306番地 大和神社境内