大和神社 ちゃんちゃんまつり

イメージ 1

 大和の春は、ちゃんちゃん祭で始まると言われています。

 ちゃんちゃん祭は、毎年3月31日に宵宮渡りが行われ、各大字の氏子達が大和神社にお参りを
済ませ、4月1日に天理市中山町にあるお旅所まで輿渡しを行います。

 お旅所は、中山大塚古墳の上に鎮まる大和神社末社、御座所坐神社にあります。
 一行がお旅所に到着すると、「お旅所祭」がしめやかに執り行われます。
 そして一行は、大字ごとに食事や酒を飲み楽しみます。  
 神事が終わるとまた、大和神社に戻っていくのです。

 ちゃんちゃん祭の名前の由来は、神輿とともに青銅で鋳造された鉦の音が『ちゃんちゃん』と聞こ
えることから『ちゃんちゃん祭』の名が付いたそうだ。

イメージ 2

 ちゃんちゃん祭の名前の由来となった鉦。

イメージ 3


イメージ 4

 氏子達が大和神社の鳥居をくぐる所。

イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


イメージ 8

 鎧武者の姿はいいですねぇ~   私も鎧を着て、馬に乗りた~い♪

 関係者の方。。。。  この記事見てられましたら、ボランティアで参加しますよー♪

イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


 氏子の代表者は、別メニュー。  こちらは素麺を食べると決まっています。

イメージ 16イメージ 17

 昨日の宵宮渡りから、このお二人が本宮も担当します。

イメージ 18


イメージ 19

 お旅所でも、神事が行われます。 この神事は大字の代表の方だけで行われ、他の者は広場で
お食事タイム。  もうすっかり皆さんできあがってます。

イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22


 食事の風景♪  大字ごとにお弁当の内容が違います。  どこも豪勢な幕の内弁当ですね♪

イメージ 23


 お父さん。。。。おいしそうに飲んでいる♪   私にも~

イメージ 24


皆さん、飲んで騒いでお昼寝タイム♪  この日は、ぽかぽか陽気でお昼寝日和♪

 まだ、このあと大和神社までもどらなあかんのですよ~



 宵宮渡りの記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/63043500.html
 番外編の記事  ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/63054135.html


■撮影日  2011年4月1日(金)
■所在地  天理市新泉 大和神社 ⇒ 天理市中山町 お旅所 ⇒ 大和神社