卑弥呼まつり

イメージ 1


2年前、妙法寺の稚児行列を見に橿原方面に向かっていると、銀狐さんから別嬪さんがおるよー
とのメールだったっけ。。。。電話だったっけ。。。。。  が入って進路を180度転換。
 一路、別嬪さんに向かってまっしぐら~

 なのに、なのに。。。。。到着した時には、すでに終了。  別嬪さんもいなかった。
 銀さん、もっと早く言ってくれないと。。。。  稚児行列も見れなかったよ~

 昨年は平城遷都1300年祭、春のイベントの閉幕があって行く事ができなかった。

 今年は銀さんのお誘いがあって、やっと。。。。 卑弥呼さんともご対面♪

イメージ 2

 旧事本記によりますと、物部氏の祖神饒速日命が天神より「天の羽々矢(はばや)」「天の羽々弓」
を賜り祝(ことほぎ)て三本の矢を射放ちてその落ちた所に宮居せんとのたまいしと伝えられています。

イメージ 3


イメージ 4


 榊の代わりに椿が用いられていました。

イメージ 5



イメージ 6


 郡山市長さ~ん。  皆さん待ってますよ~ん、  11時30分からはじまる予定が市長さんが
30分遅れたがために12時からはじまりました。
 お~い。 わたしこのあと橿原に行く予定があるんですが。。。。

 結局、妙法寺で行われる稚児行列。。。。30分遅れで見損ねた。

 ほんとご縁のないこと。。。。。

イメージ 7



イメージ 8

 このあと、市長。国会議員。市会議員。自治会長と椿の献上が行われ、最後は卑弥呼さんが。

イメージ 9


イメージ 10


 急いで妙法寺にと帰りかけると、三之矢塚で女王卑弥呼を囲んで記念撮影をしてるやないですか。
 
 いろはさんと、急遽戻ります。

イメージ 11


 いやぁ~。。。カメラ目線に照れちゃいます。   熱い視線に、勘違いしちゃいそう♪

 銀狐さんは、隠し子がぐずつくので。。。。この前に退散~    

イメージ 12


 急いで橿原に行かなければならないのに、最後まで卑弥呼さんを望遠で追っちゃってます。
 
 わたしって。。。。単純なやつ。


 


 この日はほんと、暑かった。  天気予報では夏日を超えたそうな。。。。。

 30分遅れのため炎天下での立ちんぼは堪えたよ~   頭がフラフラする。

 ええ加減、体力つけないと。。。。


■撮影日  2011年5月8日(日)
■所在地  大和郡山市矢田町