暗がり峠

イメージ 1


 奈良県大阪府を結ぶ国道。  そうこの狭い道が、な・なんと国道308号線なんですよ。

イメージ 6


 特に大阪府側は狭いは坂の勾配は半端じゃないは、おまけにすごいカーブと来たもんだ。
 初心者ライダーなら登れないんじゃないかと思うほど。。。。。
 私のアメリカンだと、アクセルを戻したら即エンスト。 転倒。 転げ落ちるという恐怖が。。

イメージ 2


イメージ 3

 この石畳は、江戸時代に郡山藩によって敷設されたもの。  歴史がある石畳なのです。

イメージ 4


イメージ 5

 暗峠の頂上が、県境です。  ここには昔から茶屋があったんでしょうね。

 今でも、茶屋がありハイキングを楽しむ人達で賑わいます♪





■撮影日  2011年3月13日(日)
■所在地  奈良県生駒市西畑町と大阪府東大阪市東豊浦町との境にある峠。