法隆寺伝法堂 東院地蔵会

イメージ 1


 法隆寺東伝法堂で、地蔵会があると聞き行ってきました。

 どんなものかわからずカメラを持って行ったものの、堂内は撮影禁止。

 ただこの舎利殿は、普段は立ち入り禁止。  貴重な体験ができました。

 地蔵会も法要のみで、10名ほどの参拝者とともに堂内で法要を

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 

イメージ 5


 普段は17時で閉門される法隆寺東院。 この日は閉められず無料開放されていました。

 写真は、夢殿。

イメージ 6



イメージ 7

 舎利殿と地蔵様がいる伝法堂をつなぐ廊下を馬道(めどう)と呼び、そこで参拝者達が座り
法要を見守ります。

 この馬道を写したら、たまたまお地蔵様が。。。。

 これもなにかのご縁かな。

 お地蔵様はほぼ等身大で、大仏さまのよう。

 お経は般若理趣経、「愛することは菩薩の位なり」といった文言が入る
不思議に感じてしまうお経でした。


イメージ 8


イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11


 法要が終わると、僧侶達が帰っていかれます。

イメージ 12

 
 法要が終わる頃、陽も暮れだしました。



■撮影日  2011年7月24日(日)
■所在地  生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1 法隆寺東院 伝法堂