高鴨神社 夏越の大祓(茅の輪くぐり)

イメージ 1


【夏越の大祓】
 一年を二つに分けた昔の考え方では、大晦日が新年を迎えるための大切な日であったのとおなじように、六月晦日も、神に年の前半のあいだの無事を感謝し、収穫までの後半年の無事を祈るための物忌みの日、祓いの日と考えられていました。

 昔、宮廷では十二月晦日と六月晦日の年二回、「大祓い」の神事が行われていました。祓いは、日本の神祭りの基本とも言える作法で、大祓いの本来の意義は、年間を通じて最も大切な正月と七月の祖霊迎えの行事を前にして、物忌みを行うことでした。
 そして、十二月のほうを「年越し」と呼ぶのに対し、六月のほうを「名越し」と呼んだのです。

 その起源は古く、701年制定の「大宝律令」に定められています。
 それは、大内裏の未雀院に天皇に仕える百官の貴族が集まって、国民が犯した罪を除き去るために大祓いの詞をよみあげる儀式でした。

 この大祓いの行事は次第に民間の神社でも行われるようになりました。
 名越しは「夏越し」とも書かれ、この日を「六月祓い」「荒和(あらにご)の祓い」「夏越節供」「輪越祭り」とも呼んだりします。
 またナゴシという名称は、神様の気持ちを和らげるという意味の「和し」からきているとも言われています。

 年越しの祓いは普及しなかったのに対し、夏越祓いは、六月は川祭りも多く行われるように疫病の流行期であり、広く民間の年中行事となっていきました。
 四国から九州にかけての地方では、最近まで六月晦日を「ナゴシ」と呼ぶ風習があったようです。また伊豆七烏では、いまでも夏越しの日の物忌みを厳重に行う風習が残っています。  

イメージ 2



イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


 高鴨神社の境内の外には、きれいなキバナコスモスが咲いていました♪

イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8


 神事が行われる前の拝殿。  このひっそりした時間も好きなんです♪

イメージ 9


 神事がはじまる前に配られた『神拝詞』。

イメージ 10



イメージ 11


 まずは茅の輪くぐりからはじまります。

イメージ 12


【茅の輪くぐり】
 夏越祓いの方法は、人形にけがれを移して水に流す方法と、「茅の輪くぐり」というちょっと変わった方法とがあります。
 息を吐きかけたりなでたりして災いのもとを託した人形に、陰陽師が祓いを行ってから御祓川(みそぎがわ)と呼ばれる水辺に流します。のちに民間の行事となってからは、人形に代わって古い毛髪や麻の葉が流されるようになりました。

 一方、茅の輪くぐりというのは、神社の境内に竹で作った直径二、三メートルほどの輪にカヤを巻きつけたものが置かれ、参拝の人々がそれをくぐることによって身のけがれをはらいます。
 そうすることで、夏の恐ろしい伝染病や水の災難を防ぐことができると考えられたのです。
輪のくぐり方は、麻の葉二、三枚を紙に包んで手に持ち、輪の中に左足から入って右足から出ることを三度繰り返します。このときに、「水無月の夏越祓いする人は千歳(ちとせ)の命(いのち)、延(の)ぶと言うなり」という歌を三度唱えたと言います。
 茅の輪をくぐつて夏越祓いをした人は、寿命が千年にも延びますよ、という意味です。
 茅の輪くぐりは初め、各家でも行われていましたが、のちには神社でだけ行われる行事となりました。
 これらの夏越しの行事は、今では一か月遅れの七日三十一日に行う神社が多いようです。 

イメージ 13



イメージ 14


イメージ 15

 炎を拝殿に運び、恐らく人形を燃やす火に使われるのでは。。。。。

イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18



イメージ 19


 茅の輪くぐりが終わってから、拝殿で再び神事が行われます。

イメージ 20


 一般の方も拝殿に上がることができます。 

イメージ 21


 神事が終わると、事前に申し込みのあった方達の人形をお祓いし、燃やされます。



 


■撮影日  2011年7月31日(日)
■所在地  御所市鴨神1110 高鴨神社