第11回 筒井順慶まつり

イメージ 1


今年も行ってきました。  筒井順慶まつり♪

 戦国時代に大和の国を治めた戦国武将、筒井順慶の威徳を偲ぶおまつりです。

 毎年のことですが好天気に恵まれて、もう真夏に逆戻り。 

イメージ 2イメージ 3


イメージ 4


筒井順慶に扮するのは、大和郡山市長。  今年は有名な画家が似顔絵を描いていました。

イメージ 5


 さぁ。これから戦がはじまります。 左近・右近と勝ちどきを!

イメージ 6



イメージ 7


 いよいよ出陣です。 

イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10

 筒井駅で休憩です。 写真を撮っていると、関係者の方から缶コーヒーを頂いちゃいました♪

 ありがとう。

イメージ 11

堺鉄砲隊による古式砲術披露がはじまりました。  午前、午後の2回行われました。

イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14


 確か騎馬隊が持つ短筒って言ってたような。。。。。。

イメージ 15


 この大きな火縄銃は、城壁をも壊す威力があるとか。。。。。。。

イメージ 16


 鉄砲隊の砲術が終わると、抜刀隊の演舞がはじまります。

 日本刀ってほんとよく切れるんですね。 いとも簡単に切り落として行く光景にびっくり!

イメージ 17


 あら。。。。大和郡山市長も。

イメージ 19

 次は、弓。   この弓は先が槍のようになっており、接近戦でも武器として使えます。

イメージ 18

 忍者も多く活躍していました。  手裏剣の演舞も披露されました。

イメージ 20


 大和獅子太鼓も披露されました♪

イメージ 21

 お昼は、カレーライス。  お肉がどころか具がなにも入ってないよ~

イメージ 22

 デザートは、練乳たっぷりの白熊く~ん♪

イメージ 23


 あらら。。。。 鉄砲隊の人も、あまりの暑さにかき氷を食べてはります。

イメージ 24


 最後は抽選会。   なにか当たると思ってんだけどなぁ~
 
 私の番号はよばれることなかったです。   残念。


順慶まつり 僧形武者行列 お稚児さん・雑兵・僧兵 参加者募集

□日時=9月11日(日)11時~12時
□場所=筒井城趾周辺(近鉄筒井駅近く)
□募集内容=①稚児:4~6歳(男女問わず)、参加費5,000円(親子衣装代金の一部負担分)
       ②雑兵・僧兵:男子数人、参加費無料
□問合せ=筒井順慶顕彰会・藤本( 59-1500) 生涯学習課(内線733) 


 このあと、天理なまつりへとハシゴです♪




■撮影日  2011年9月11日(日)