大和神社 紅しで踊り

イメージ 1


 今年は、明日香の行幸行列を見てからこちらに来たものだからぎりぎりに到着。

 もう参道は車でびっしり埋め尽くされていました。(バイクでよかった~)

 この絵。。。。毎月変わるのか、行事に来るたびにそのときの絵が絵が描かれています。

イメージ 2



イメージ 3


 まずは紅しで踊りを舞う女性達・園児達が本殿に挨拶し、紅しで祭りがはじまります。

イメージ 4


イメージ 5

 さわやかな宮司さんでしょ♪

イメージ 6


 左にサッ!

イメージ 7


 右にササっ!   う~ん爽やか~♪

イメージ 8


 次いで、巫女さんがちゃらちゃらちゃらちゃらら~

イメージ 9

 いよいよ紅しで踊りの舞が奉納されます。  まずは大人から。。。。

 
 紅しで踊りは、天理市の無形民俗文化財にも指定されています。

 江戸時代に、干ばつに苦しむ農民達が大和神社で雨乞いしたところ願いがかなったそうな。
 豊作の感謝の気持ちを、踊で奉納したことがはじまりと伝えられています。

 大正時代に一時途絶えた時期もありましたが、昭和60年代に女性が踊る『紅しで踊り』として復活。
 翌年からは地元の園児達も参加するようになりました。

イメージ 10


 ちょっとローアングルから。。。。

イメージ 11



イメージ 12

 無邪気な笑顔がいいですね♪

イメージ 13


 こっちから『エイや~』

イメージ 14


 あっちからも『エイや~』

イメージ 15


 紅しで踊りが終わると、神官たちは各摂社にお参りされ奉納は終了します。

イメージ 16


 境内では、園児達の記念撮影が。。。。。

イメージ 17


 この日はほんと、素敵な秋晴れでした♪



 
 このあと、宝山寺の『お彼岸万燈会』へと向かいます。






 この日はすごい。 明日香では、ユキさんとyu-kiさんをお見かけし、ここでは銀狐さん、マサアキさん、ふ~むさん、ミキプ~さん。 カメラでいつもお会いする方達も多数。。。。。

 宝山寺では、あずきちゃんさんと初対面。 かぐや姫yumekoさんとはお会いできなかったけど。。。。

そうそうたるメンバーがこの日は動き回ってたんですね。





■撮影日  2011年9月23日(金)
■所在地  天理市新泉町306番地  大和神社境内