廣瀬大社(市場) 秋祭り

イメージ 1


 夕食を食べ終わると、広瀬神社の方から賑やかな掛け声が。。。。。。

 そうそう、今日は市場の秋祭り宵宮なんです。

 慌ててカメラを持って、徒歩で神社へ。。。。。

イメージ 2


 境内には大勢の人達が。

イメージ 3


 境内を覗くと、おきな布団神輿が大きな掛け声を発しながら担がれていました。

 地元なのに、こんな大きな布団神輿があるなんて知らなんだ。

 周りは地元の人達ばかりで、カメラマンの姿もなし。

 有名な神社なのに、秋祭りとなるとマイナーな祭なのでしょうか?

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6


 タイトルでは廣瀬大社 秋祭りですが、実際は市場の秋祭りなんです。

 市場は結構まつりは盛大で、夏祭りは大和川沿いで花火大会も行います。

 市場という地名から、商人が住む活気のあった町だったんでしょうか。

 廣瀬大社には、のぼりでもわかるように『奉納』という形で参るようです。

イメージ 7


 あはは、以前にも書いたんですけど。。。。。

 わたし、ここの氏子さんなんですよ。

 ほれ、わずかですが拝殿の屋根修理の寄付もしてるでしょ♪

 板。。。。新しいですよね。

 前回の村の神事の際、宮司さんに漢字間違ってるんですけど。。。。。

 って言ったら、ちゃんと覚えて下さってたみたい。

 新しく書きかえられていました♪

イメージ 8


 どうしてもストロボ無しでは法被の文字が写らないので、ここは内臓ストロボ使っちゃいました。

 眩しくてすんませんでした。

イメージ 9


 こちらはギャル神輿? こども神輿?

 ここでもストロボ使いましたが、女の子から『撮られた~』って言われちゃいました。

 なんか盗撮した見たいじゃん。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14




■撮影日  2011年10月15日(土)
■所在地  北葛城郡河合町川合99  広瀬大社