丹生神社 例祭(田楽横とび)

イメージ 1


 月ヶ瀬石打の太鼓踊りが終わったあと向かったのが、大保八坂神社。

が、神社には誰もいない。   近くの人に聞いたら先週だったそうな。。。。。

 情報によると今日で間違いはないのだが。。。。。。


 そして向かったのが丹生神社の田楽横飛び。  着いた時はちょうど終わった時だったみたい。

 境内ではまだ賑やかな声が聞こえるので行ってみると。。。。。。 

イメージ 2

 田楽横飛びは、昨年の銀狐さんの記事を見てください。

            ⇒  http://blogs.yahoo.co.jp/takamichi122/51014381.html

イメージ 3


 本殿です。

イメージ 4


この神社にはいろいろおもしろい言い伝えがあるようです。

 読めますか~。  神様のわがまま?や好き嫌いもあるんですね。

イメージ 5


 明治の廃仏毀釈の影響で、村全体が神道になった珍しい地域のようです。

イメージ 6


イメージ 7

 手に持っていうのは。。。。。。  はは!ビンゴゲーム♪

 ちょうど神社に着いた頃、み~んなでビンゴゲームを楽しんでおられました。

イメージ 8


イメージ 9

 お神輿にいっぱいのお祝いが貼られています。

イメージ 10



イメージ 11

 帰る人に紅白のお餅を渡しておられました。

イメージ 12

 ビンゴゲームではさみが当たったみたいですね♪

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


 ビンゴも終り、村の人達はお菓子をもらいに公民館へ向かいます。





■撮影日  2011月10月16日(日)
■所在地  奈良市丹生町759 丹生神社境内