石打八幡神社 子供神輿

イメージ 1


 お昼から八幡神社にて子供神輿をお祓いし、お祭りがはじまります。

イメージ 2


 八幡神社前の駐車場から出発です。

イメージ 3


 太鼓は軽トラの荷台に乗せ、子供神輿の後につづきます。

イメージ 4


 子供神輿は、村全体を周り、ご祝儀を頂いて周ります。

イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


 集落がないとこは、駆け足で。。。。。  小さな子供は軽トラの荷台に乗って移動です。

イメージ 8



イメージ 9


イメージ 10

 ちょうど中間地点に到着~

 ここで綿がしとお茶の差し入れ。  ちょっとした待ち時間でも、子供達は楽しそう♪

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15


イメージ 16

 沿道にいる方達にも綿菓子が配られます。

イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19


 小学生は元気いっぱい♪  無邪気に楽しんでたみたいですが、中学生になるとちょっと違うよう。

 男の子達に聞いてみたのですが、毎年参加はしてないようで。。。。。。。。

 早く家に帰りたい~。。。帰りたい~とぼやいていましたよ。

 中学生にもなると、お神輿では楽しまないようですね。


 こども神輿が終わると、大人達の太鼓踊りがはじまります。





■撮影日  2011年10月16日(日)
■所在地  奈良市月ヶ瀬石打2443-1 石打一帯