龍口白山神社 秋祭 当屋宅~お渡り

イメージ 1


正午頃、龍口白山神社に到着。 

 神社のは誰もいないので、当屋さん宅を探しに行くと、ぎりぎり獅子舞には間に合いました。

イメージ 2

 獅子舞と戯れた天狗は、手に持つ扇子で皆の頭を撫でて行かれます。

 ご利益があるようなので、私も頭を差し出して撫で撫で♪

イメージ 3


イメージ 4


 当屋さん宅の玄関に飾られた番傘。  秋の空によく似合います♪

 この番傘はお渡りの時に外され、神社の鳥居に飾られます。

イメージ 5

 途中、巫女さん入場。  おそらくここでお昼を共にされたのかな。。。。

イメージ 6


イメージ 7


 写真を撮りやすいように、獅子舞を縁に置いてくださいました。  感謝!

イメージ 8


 当屋さん宅で、お昼です。   当然アルコールはかかしません。

 いつもここで獅子舞達はべろべろに酔い、お渡りの出発が遅れると聞きましたが、今年は無事

定刻でお渡りが行われたみたいです。

イメージ 9


 ここからお渡りがスタート。 

イメージ 10


 この桶に何が入ってるのでしょうか?  この桶は、各家の玄関先まで一軒一軒周ります。

 でもこの二人。。。。特にお酒が入ってて、真っすぐ走れないは、ひっくり返るは気がかりでは

ありません。  でも、当人達は楽しそう♪

イメージ 11


 地酒? あっさりした飲み口のよいお酒です。  しっかり頂きました♪

イメージ 12



イメージ 13


 一旦ここで列を整えて、神社へつづく参道に入って行きます。

イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16


イメージ 17

 拝殿では、神事がはじまります。

イメージ 18



イメージ 19


 めっちゃかわいいでしょ♪  ここではわんこもお祭りに参加です。

 ちょっとおすましポーズで決めちゃって。。。。  おとなしワンコでしたよ。





■撮影日  2011年10月23日(日)
■所在地  宇陀市室生区龍口