秋を感じに♪

イメージ 1


 明日は、お店のリニュアルオープンの前日ということで、一日お店に行かなくてはいけないので、

今日は振替休日をもらいました。  お天気もバッチシ~♪

 あてもないので、天気もいし黒駒でとりあえずは北へ向かいます。


 11時だというのに、バイクで走らせると寒い。。。。。。

 アメリカンバイクだから、大股広げて胸張ってって感じで乗りたいんだけど。。。。。。

 どうしても寒いと、お股閉めて猫背になっちゃいます。



 着いたのは、奈良公園。  平日だと修学旅行の学生さんばかり。。。。。

 人力車も商売あがったりです。

イメージ 2

 焼きいも屋さんも暇そう。。。。。

イメージ 3


 いつも大勢で賑わう南大門もちょっと閑散としてました。

イメージ 4


 紅葉のきれいな指図堂付近へ向かうが。。。。  

イメージ 5


 そして二月堂へ

イメージ 6

 階段も誰もいない。。。。。

イメージ 7

 手向山神社も紅く染まってたのはここだけ。。。。。

イメージ 8


 若草山。。。。  工事も終わり綺麗になってました。  青空がきれ~い♪

イメージ 9


 水谷茶屋も。。。。。。




 今日は一日奈良公園を散策しようかとも思ってましたが、少し温かくなってきたことだし、紅葉も

まだまだだから、せっかくバイクで来てるしね♪

イメージ 10


 次にたどり着いたのは、正暦寺。  

 ここも全然、紅葉していません。   ガク。。。

イメージ 11


 唯一、秋~って感じた場所♪   正暦寺の石碑の前だけは、秋満開~ってぐらい真っ赤に染まって

くれていました。  しばしここでコーヒータイム(お家から持参したコーヒー)

 思いっきりここで秋を満喫して、次は

イメージ 12


 はじめて訪れた、弘仁寺。    ひっそりとしたお寺。。。。。。。

 ここも誰もいない。  紅葉もない。。。。。

イメージ 13


 弘仁寺の裏門から出ると、前は山の辺の道。

イメージ 14


 そのまま盆地へと下ると『六地蔵』が、墓地の横にぽつんとありました。

 こおお地蔵様は、六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)の迷界から人々を救うために六つの

お地蔵さんを立てるのだといわれているそうです。

イメージ 15


 大通りを走ってもつまらないので、山の辺の道を走ります。

 道が狭くなったり、舗装が消えたり。。。。。    大型バイクだとチトきつかった。


 途中、久々に『千社札』を貼ったりして。。。。。


 そんなこんなで紅葉スポット。 相撲神社へ辿り着いたものの。。。。。。  やっぱし。

イメージ 16


 おやや。。。。 あと30分ほどで陽も沈みます。

 檜原神社で夕陽を撮って帰ろうと。。。。。

 その前に、よく見ますよね♪  この風景。

 ここ、檜原神社の近くなんですよ。

イメージ 17


 この後ろに、おじさんが。。。。  カップルのツーショット撮りたいのに。。。。

 二上山へ向かってのびるこの道。。。。。  いい感じでしょ♪

イメージ 18


 そして檜原神社の鳥居を入れて夕焼け小焼けをカメラに収めて今日はおしまい♪



 帰り道。。。。更にどんどん焼けてきます。   もう少し粘ってもよかったかな。

 でも、バイクだし三脚持ってないしね。


 さぁ、明日からまたお仕事がんばるぞ~


イメージ 19


 おまけ。   山の辺の道で買った、柿とみかんとそうめんの節。

 このそうめんの節。。。。。。  

 そうめんは、あんまり好きじゃないんだけど、この節は大好きなんですよ♪



 今日の晩ご飯は、キムチ鍋。  冷えたからだに、ぴったし♪

 雑炊までいただいて、おいしゅうございました。   極楽。極楽。。。。
 



■撮影日  2011年11月17日(水)