東南院大祭 役尊報恩大護摩供。

イメージ 1

 あら。。。 いきなり別嬪さん。   この方とは、昨年の千光寺の滝まつり以来♪

イメージ 2


イメージ 3


 この行事は、東南院勤行後、山伏行列が出発します。

 別格本山東南院では修験道の開祖である役行者神変大菩薩に対し報恩謝徳の大祭を営み、蔵王堂前庭

にて大峯秘法採灯大護摩供を厳修します。

 この日は、吉祥草寺でも多くの山伏が集まり護摩焚を行います。

 山伏は、いったい何人おられるんでしょうね。  この2つの行事に200人以上の山伏が参加して

いるような。。。。。

イメージ 4


 東南院にて。。。

イメージ 5


 いよいよ金峯山寺へ向かいます。

イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8


 鬼門に向けた矢。  あれは持って帰ってはダメなのよ。

 今回誰か持っていかれちゃったような。。。。    近くにいる人、教えてあげないと。。。。

イメージ 9


イメージ 10

 護摩焚点火。

イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16



イメージ 17



 ここ金峯山寺では、護摩焚はよく行われています。

 ちょっとお疲れ気味の私は、めずらしく護摩焚の最中ちょっとベンチでお休みしちゃいました。

 記事もちょっと、手抜きかな。。。。

 



■撮影日  2011年11月13日(日)
■所在地  吉野郡吉野町吉野山 東南院金峯山寺