明日香村八釣 蝋梅と柿

イメージ 1


 ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅、Chimonanthus praecox)は名前に梅がついているためバラ科サクラ属と誤解されやすいが、ロウバイロウバイ属の落葉低木。1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木である。花の香りは強い。

 ソシンロウバイ(素心蝋梅)、マンゲツロウバイ(満月蝋梅)、トウロウバイ(唐蝋梅)などの栽培品種がある。よく栽培されているのはソシンロウバイで花全体が黄色である。ロウバイの基本種は、花の中心部は暗紫色で、その周囲が黄色である。

 唐の国から来たこともあり唐梅とも呼ばれ、中国名も蝋梅であったことにちなむ。本草綱目によれば、花弁が蝋のような色であり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついた。

 花やつぼみから抽出した蝋梅油(ろうばいゆ)を薬として使用する。

                             Wikipedia:ウィキペディアより転載

イメージ 2


 花言葉 = 慈しみ・ゆかしさ・愛情・慈愛・先見

イメージ 3


 八釣に蝋梅が咲いている情報を聞き、行って来ました♪

 車を停めて、ドアを開けると蝋梅の甘い香りが一面漂っています♪ 

 車を降りてみると、一面蝋梅の木が。。。。。。

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6


 以前、JTのCMで使われた場所。

イメージ 7


 CMはこの土塀と柿の木が印象的でしたが、蝋梅も咲いているんですね♪

イメージ 8


イメージ 9

 柿も。。。。。

イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13

 写真を撮りに行く方は、このワンコに注意してくださいね。

 なんと、よく吠える吠える。

 おまけに放し飼いですから。。。。

 ちょっとソフトバンクの、お父さん似?

イメージ 14


イメージ 15



イメージ 16


 この土塀がたまりませんね♪  萱葺屋根は、貼りかえられちゃいました。。。。。

イメージ 17






■撮影日  2012年1月14日(土)
■所在地  高市郡明日香村八釣