第一回 明日香棚田凧揚げ大会

~飛鳥の空に舞い上がれ、朱雀たち~


イメージ 1


凧作り名人・岡竹三雄さんに教えてもらいながら、自分だけのオリジナル凧(六角凧)を制作します。

 テーマは明日香村のキトラ古墳の壁画に描かれている「四神・朱雀」で、参加者皆が同じ絵柄を描き

ます。  かっこいいデザインやよく飛んだ凧には賞(地元で採れたお野菜など)を用意しています。

 製作は祝戸荘で行われ、凧上げは稲渕の棚田で行われました。

イメージ 2


 予定の30分ほど遅れて、棚田で昼食。 主催者側からとん汁の振舞いもありました♪

 おかわりまで頂いて、お腹はパンパン♪  豚肉もしっかり入ってておいしかったです~♪

イメージ 3


 まずは参加者全員の、手作り凧の審査。

イメージ 4


 スタッフの皆さん、お疲れ様~。

 手作り凧のサポートや、とん汁、ぜんざいの調理、カメラ撮影など当日もがんばって下さってました。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

 いよいよ凧揚げ審査の開始です♪

 風がなくて、なかなか凧もあがってくれません。。。。。

イメージ 8

 棚田は坂なので、転倒する子も。。。。 

 でも、元気な子♪  泣きもせず、すぐに凧上げに夢中です。

イメージ 9

 だんだん凧揚げのコツもつかめてきたのか、大空に舞う。。。とまでは言えませんが、凧揚げに

なってきましたよ。

 風がないと、走る。。。走る。。。走る。    

イメージ 10


イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


 棚田の風景♪  棚田に入るのもこの時はオッケー

 なかには棚田の段差を知らずに、視界から消える子も。。。。   あらら。

イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19


 凧揚げ終了後、再び祝戸荘に戻って表彰式です。

 スタッフの皆さま、お手伝いしなくてごめんなさい<m(__)m>

 後片付けもお手伝いせず、とんど祭りへ行かせていただきました。



 スタッフとして参加された、飛鳥応援大使ananさんの記事はこちら。

 祝戸荘の凧作りも記事にされています。 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/reaf_anan/62810263.html





■撮影日  2012年1月14日(土)
■所在地  高市郡明日香村稲渕