龍田大社 風鎮大祭 手筒花火編

イメージ 1


 毎年7月の第一日曜日に行われる龍田大社の風鎮大祭。

 今年は朝から生憎の雨。 

 2008年から毎年かかさず来ているのだが、なぜか大祭が行われる日は雨が止むのです。

 今年の雨は、雨足も強く午前・午後と雨は降り続き楽しみにしていた手筒花火も諦めていた

のですが、盆踊りがはじまる19時からは嘘のように雨が止みました。


 龍田大社は風神として祀られ、悪風を防ぐとともに、荒雨を防ぎ国家を鎮めてきました。

 またこの大祭は、風しずめのまつりとされ、風水害、凶作、疫病が流行しこれらを鎮める為に

風の神を龍田に祀りお祭りが行われたのが最初だそうです。

 
 今もなを、その力が雨を止まさせたと思うのは私だけでしょうか。。。。。


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6


 今年は宮司の上田善久さんを見かけなかったような。。。。

 毎年先陣を切って、手筒花火をされていたのに。

 体調崩されてなければいいのですが。。。。。。


イメージ 7




イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10


 今年は、直前までの雨で見に来られた方も少なかったようです。

 ただ残念なのは、風がなく煙がこもってしまいました。

 鮮やかな花火の色は出せず、シルエット重視の写真になってしまいましたね。

 撮影場所も、今年は南側から。。。。

 いつもと違う写真になったみたいです。


イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13




イメージ 14


今年も、ながいながい風鎮大祭の幕が降りました。

 きっと来年もまた、ここで写真を撮ってるんだと思います。






■撮影日  2012年7月1日(日)
■所在地  生駒郡三郷町立野南1-29-1 龍田大社境内