吉田寺 放生会

イメージ 1


 毎年9月1日に行われる放生会(ほうじょうえ)
 これは生き物を殺してはいけないという仏教の戒めに基づき、命を大切にし感謝するというものです。

 法要は9時から。 別名の「鳩逃がし法要」、「魚逃がし法要」は13時頃からはじまります。


イメージ 2


 13時からの法要のあと、境内で『鳩逃がし法要』がはじまりました。


イメージ 3




イメージ 4


 鳩を放つのは子供達。


イメージ 5




イメージ 6


 白鳩達は大空へ飛び立ちます。


イメージ 7




イメージ 8


 『鳩逃がし法要』のあとは、境内の入口にある放生池に移動し『魚逃がし法要』が行われます。

 ここは写す場所が難しいですね。


イメージ 9




イメージ 10


 

イメージ 11


 帰り道、目にとまった光景。。。。。

 なんか懐かしいような。。。。。






■撮影日  2012年9月1日(土)
■所在地  生駒郡斑鳩町小吉田1-1-23