かやぶきの里 美山町北集落

イメージ 1


 写真仲間で、お蕎麦を食べたい ⇒ 白川郷へ行きたい ⇒ 日帰りじゃないと という具合に調整

した結果、総勢12名で美山のかやぶきの里へ行って来ました。


 早い方だと6時半頃家を出られたんじゃないかな。

 車2台で出発。 途中、おいしいお蕎麦を頂いて、目的地に着いたのは16時。(@_@;)

 どこで道草しとったんやろ。(-_-;)


 でも、撮影にはもってこいの時間でした。(^O^)/


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4




イメージ 5


 美山町京都府のほぼ中央東寄りの山間部の町で、滋賀県福井県に接する県境に位置しています。

 東から西に向けて蛇行する由良川及びその支流に沿って57の集落が散在し、北山型と称される入り

母屋造りの茅葺き民家が多く残っています。


イメージ 6


 ここの歴史は古く、江戸時代は美山の大部分は園部藩(一部は篠山藩と旗本の所領)でした。

 北地区は篠山藩領であり、およそ50戸の家屋が東西600m、南北300mの範囲に点在しています。


イメージ 7

 集落の入口に立つ赤いポスト。

 ここを訪れる人は、必ずといっていいほど、集落をバックにこのポストを撮ってるんじゃないかな。


イメージ 8



イメージ 9


 萱葺屋根とコスモス♪  なんかのどかな光景です。


イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12




イメージ 13




イメージ 14




イメージ 15


 平成12年2月に民俗資料館が焼失したそうです。

 今は再現に向けて工事中。

 ほぼ完成に近いのかな。。。。

 訪れた時は、大工さんが萱葺の屋根を編み込んでられました。


イメージ 16




イメージ 17


 黒豆。 丹波篠山に近い美山の黒豆がおいしいのかな。


イメージ 18


 私の影じゃないですよ。。。。。

 知井八幡神社に奉納される、神饌田に立っていた案山子の影。


イメージ 19


 帰り際、朝日テレビの番組スタッフが。

 なんと、エキストラとして番組出演するみたいですよ。


 私。。。。 私は離れてて、参加してないの。(-_-;)







■撮影日  2012年9月28日(金)
■所在地  京都府南丹市美山