2013年カレンダー

イメージ 1


 昨年、ブロ友さんが作成した『手作りカレンダー』を見て、自分でも作ってみたくなって、やっと

試作品ができました。


 サイズはちょっと大きめのA4縦サイズ。

 予定なども入れれるよう、インクジェットのマット紙を使用したんだけど、写真の質感はだいぶ

落ちてしまいますね。  



 家族の意見を聞いてみると、もう評価は散々たるもの。。。(;一_一)

 評価を交えて紹介しますので、よろしければ皆様のご意見も聞かせて下さいね。


 再度写真の選考から、やり直す予定ですのでどうぞよろしくお願いします。<m(__)m>


【表紙】

イメージ 2


 お気に入りの『古宮土壇の夕景』です。


 家族からは、「なんで奈良をイメージしたカレンダーやのに、この写真やねん(ー_ー)!! 

 奈良やったら、『鹿』やろ!」とのご意見。


 確かに。。。。。   言い返す言葉もありません。(T_T)/~~~
 



【1月】

イメージ 3


 1月は、『念仏寺の陀々堂の鬼走り』。

 家族からは、「一年のはじまりなんだから、もっと晴れやかな行事は無いの? お父さんが暗い

 からって、カレンダーまで暗くすることないやん!」


 なんてことを。。。。。

 でも確かに。。。。。。


【2月】

イメージ 4


 2月は『蔵王堂の鬼火の祭典』。

 家族からは、『節分に鬼はいいけど、なんで青鬼やねん! 鬼は赤やろ!赤!赤!』

 
 ここでも納得。。。。。。


【3月】

イメージ 5


 お気に入りの『二月堂のおたいまつ』。

 ここはご理解頂けたのか、辛口のご意見はありませんでしたが、小さな声で。。。。。。。

 『梅がほしいなぁ~ 。。。 と』。


 ここは聞き流しておこう。


【4月】

イメージ 6


 すっかり有名になりました、『又兵衛さくら』。


 家族みんなで、暗~。。。。。  青空がほしいね!  おとうさん。春やで。。春!』



 言い返す言葉もありません。 (・.・;)



【5月】

イメージ 7


 薔薇のどアップ!

 どアップの方がインパクトあって好きなんだけど。


 母さんは、『咲き乱れた薔薇がほしいなぁ~!』『でも5月やったら鯉のぼりの方が季節感出ない?』


 
 ハイハイ! おっしゃる通りです。。。。


【6月】

イメージ 8


 6月は梅雨をイメージして『かたつむり』。


 「6月は紫陽花やろ。。。。 」  妻も言葉少なく呆れた様子。


 
 立場の無い私。。。。。


【7月】

イメージ 9



 『手筒花火~(^O^)/』

 「妥協した表情で、いいんじゃない。。。。。」の妻のひとこと。


 こちらも、空気を読み取るつつ、さっと8月へ



【8月】

イメージ 10


 『なら燈花会


 空気の悪い中、妻の「いいんじゃない。  の一言!」



【9月】

イメージ 11


 『彼岸花

 ここもさっと流して。。。。。



【10月】

イメージ 12


 『秋桜

 
 ぽそりと。。。。妻が。 「ん。。。。。(;一_一)」


 ダメだしは聞きたくないので、11月へ。


【11月】

イメージ 13


 『談山神社の紅葉』


 文句無く、いいんじゃない。。。。。。。と、はじめて言われた。(^O^)/



【12月】

イメージ 14


 『春日若宮おんまつり』

 
 最後はしっかり「ここはクリスマスやろ!」と一言。

 だんだん私のカレンダーに期待が無くなっていった妻の表情。。。。。。。

 

 でも家族のダメだしを聞くとまさしく納得!



 翌日、ブロ友さん達に聞いてみると、そこは優しいお友達(^O^)/

 悪くは言われないけれど、「これ千円で買う?」の一言には、誰ひとり手を挙げる人はいなかった。

 (ーー゛) 

 

 また今日から、写真選びの開始です。



 よい作品づくりの為にも、辛口コメントお待ちしておりま~す。