広瀬天神社 網打ち

イメージ 1
 
 前回同様、今年も訪れた時は既に網掛けが終わったあとでした。
 
 1月第二日曜日だと思ってたのですが、どうやら氏子さんの都合で毎年決められるそうです。
 
 
イメージ 2
 
 広瀬天神社は、広瀬の曽我川の川岸に鎮座し、建速素戔鳴尊を祀る神社です。
 
 毎年1月上旬の日曜日、広瀬の天神社に氏子が集まり、100m以上の長さになるわら綱が各氏子総出で作られます。そして、その年の年男・年女がまず出来上がったわら綱で囲まれ祝い酒をふるまわれ、今年1年の無事と豊年を祈願するそうです。
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 ここの綱は約100mもあり、神社全体を囲むように掛けられています。
 
 100mの綱をつくるところは是非見てみたいものです。
 
 来年は、正しい情報を得て三度目のリベンジをしなくてはいけませんね。
 
 
 
 
■撮影日  2013年1月13日(日)