東大寺二月堂 修二会 お松明 一日目

 今年も、奈良に春を告げる、東大寺二月堂の修二会がはじまりました。
 
 昨年は、自分の代表作となる作品がここ二月堂のお松明となり、今年もと気合を入れて撮影に通う
日々が続いています。
 
 初日は生憎の雨でしたが、みなさん待ち遠しかったのか、大勢のカメラマンでにぎわっていました。
 
 
 初日は、お気に入りの場所、お堂の北側の角を狙っての撮影です。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 9
 
 雨の中のお松明。
 
 お堂の中は濡れなくて済みますが、境内ではパラソルで埋め尽くされていました。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 お松明から、キツネのお顔が現れました。
 
 このお松明、あとから写真で見ると、動物の顔や仏様、龍などいろんな姿に変化し現れてくださいます。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
■撮影日  2013年3月1日(金)