黒駒 車検整備

イメージ 1
 
 昨日ネットで発注したブレーキパッドが届いたので、早速交換です。
 
 写真は、パッド交換前の写真。
 
 げげ。。。  シューがほとんど残ってないです。
 
 
イメージ 2
 
 上が新品のブレーキパッド。
 
 下が黒駒に付いていたパッドです。
 
 外してみて、更にびっくり(>_<)  まったくパッドがありません。
 
 ほんと車検さまさまです。
 
 
イメージ 3
 
 新しいのを付けてみました。
 
 いい感じ♪    ブレーキが最初からよく利くようにシューの表面を少し加工します。
 
 
イメージ 4
 
 ブレーキパッドも付き、純正マフラーを装着。
 
 この純正マフラー。。。。。 めっちゃ重いんですよね。
 
 もしかしたら、普段付けてるマフラーの3倍は重たいんじゃないかとおもっちゃいます。
 
 
 また、ブレーキの利き具合を確認のため、ぶらっとその辺を走ります。
 
 ハイブリットカーのような静かさ。。。。。。。。
 
 
イメージ 5
 
 なんか別のバイクみたいですね。
 
 次は、光軸調整です。
 
 
イメージ 6
 
 ユーザー車検で一番の難関が、この光軸検査。
 
 一度目の車検で光軸検査が落ちてしまって、めっちゃ焦った記憶があります。
 
 2度目、3度目は運よく通って、、、、今回は4度目。
 
 
 光軸調整は自己流で、壁から5m離れてハイビームの光軸を合わせます。
 
 高さはライトの中心から地面までの高さを計り、その高さより5%低いところに中心を合わせるといった
 
簡単な調整です。   あとは本番の運に任せるのみ。
 
 今回は光軸調整はせず、そのまま車検に挑むことにしました。
 
 
 
 
 最後は奈良県陸運局に、検査の予約です。
 
 便利になったもんで、パソコンで予約・変更が簡単にできるようになりました。
 
 空いている日を確認すると。。。。。。 ななんと2週間予定がびっしり(@_@)
 
 来週も鳥取出張や、会議・企画資料の作成で平日のお休みは取れないみたい。
 
 予約は14日分先までしか取れないので、再度申し込みをしないと。。。。。。。
 
 
 そんなこんなで、次は車検検査当日の報告になるのかな。。。。。。。
 
 
 
 
 
■撮影日  2013年5月29日(水)