お賽銭の語呂合わせ

 先日お伊勢さん参りをした時の事。
 
 
 バスガイドさんからお賽銭の語呂合わせについてお話があって、ちょっと
興味がわいちゃいまして。。。。。   調べてみました。
 
 
 皆さんよくご縁がありますようにって、5円玉をお賽銭にする人が多いです
よね。
 
 
 私もたいがい5円が多いです。
 
 
 ○ 1円・・・・・ 縁がありますように。
 
 ○ 5円・・・・・ ご縁がありますように。
 
 × 9円・・・・・ 食えん。    これダメね!
 
 × 10円・・・・・ 遠縁。     これも縁が遠のくっていうことでよくないようですね。
 
 ○ 12円・・・・・ 十二分に縁がありますように。
 
 ○ 15円・・・・・ 十分ご縁がありますように。
 
 ○ 25円・・・・・ 二重にご縁がありますように。 重ね重ねご縁がありますように。
 
 ○ 45円・・・・・ 終始ご縁がありますように。
 
 ○ 50円・・・・・ 10倍のご縁がありますように。
 
 × 65円・・・・・ ろくなご縁がない。
 
 ○ 115円・・・・・ いいご縁がありますように。
 
 ○ 415円・・・・・ よいご縁がありますように。
 
 ○ 485円・・・・・ 四方八方からご縁がありまうように。
 
 × 500円・・・・・ これ以上の効果(硬貨)がない。
 
 ○ 2951円・・・・・ 福来い。
 
 ○ 11104円・・・・・ いい年。
 
 
他に5円玉だけでの語呂合わせもあります。
 
 ○ 5円・・・・・ ご縁がありますように。
 
 ○ 5円x2枚・・・・・ 重ね重ねご縁がありますように。
 
 ○ 5円x3枚・・・・・ 十分にご縁がありますように。
 
 ○ 5円x4枚・・・・・ よいご縁がありますように。
 
 ○ 5円x5枚・・・・・ 二重にご縁がありますように。
 
 ○ 5円x6枚・・・・・ 安定と調和のとれたご縁がありますように。
              (「6」という数字が使われる「六角形」には、安定と調和をもたらす意味があります。)
 △ 5円x7枚・・・・・ ○ 再三ご縁がありまうように。 (「3」と「5」で!)
              × 散々なご縁になります。
 ○ 5円x8枚・・・・・ 末広にご縁がありますように。
 
 ○ 5円x9枚・・・・・ 終始ご縁がありますように。(「4」と「5」を合わせて。)
 
 ○ 5円x10枚・・・・・ 10倍のご縁がありますように。
 
 まだまだあるのですが、これ以上5円玉でお賽銭をする人もいないでしょうから。。。
 
 
 
 結構お賽銭箱を覗くと10円玉をよく見かけますが、遠縁ということで
せっかくのお賽銭、いつも5円玉を持ち歩きましょう。(^O^)/
 
 あと神社では、『二礼二拍手一礼」。
 
 お参りの際は、手水舎で手と口を清める。
 
 参道の中央は歩かない。
 
 など、ちょっとしたルールを知っていると、参拝も気持ちの良いものに
なりますよー(^O^)/