平維盛の大祭 その1

 
イメージ 1
 
 はじめて行ってきました。 野迫川村平維盛の大祭。
 
 結構遠かった。 16時半からはじまる神事から見ようと13時に家を出たのですが、たどり着いた
時にはもう既に神事がはじまっていました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 12
 
 平 維盛(たいら の これもり)は、平安時代末期の平家一門の武将平清盛の嫡孫で、平重盛の嫡男。
 平氏一門の嫡流であり、美貌の貴公子として宮廷にある時には光源氏の再来と称された。治承・寿永のにおいて大将軍として出陣するが、富士川の戦い倶利伽羅峠の戦いの二大決戦で壊滅的な敗北を喫する。父の早世もあって一門の中では孤立気味であり、平氏一門が都を落ちたのちに戦線を離脱、那智の沖で入水自殺した。
 
                                    【フリー百科事典『ウィキペディアより転載】                     
イメージ 13
 
 神事のあとは、餅まき。
 
 
イメージ 14
 
 あら。。。 ハート型のお餅♪  できればピンクのお餅で作ってほしかったなぁ~
 
 これをゲットした人は、恋人ができるのかな??
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 お嬢ちゃん。。  持てきれないほどいっぱい取れましたね。
 
 
イメージ 17
 
 会場風景の様子。
 
 多くの人達で賑わっています。
 
 
イメージ 18
 
 婦人会の方たちがつくるたこ焼き。
 
 ははは、丸くないし半焼けでしたよ。  
 
 
イメージ 19
 
 ステージでは、
 
イメージ 3
 
 野迫川夜叉太鼓のみなさん。
 
 
イメージ 4
 
 ステージを見入る、お嬢さんとカメラマン。
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 お年頃のお嬢さん。。。。   えっ! お祭りとは関係ないですって。( 一一)
 
 
イメージ 7
 
 野迫川夜叉太鼓。
 
 どちらのイケメンがタイプ?
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 司会は、青柳万美さん。
 
 浴衣姿が似合っています♪
 
 
イメージ 10
 
 おぉ~『これもりくん』と『つる姫ちゃん』♪
 
 めっちゃかわいい、ゆるキャラさん。
 
 
 このあと、ステージではコンサートが行われ、20時からは3000発の花火大会でお祭りの幕が下ろされます。
 
 
イメージ 11
 
 平維盛の丘につくられた燈花会
 
 
 ≪平維盛大祭のプログラム≫
 
◇16時30分~   御霊祭
◇17時00分~   大もちまき
◇17時30分~   燈花会
◇18時00分~   夜叉太鼓
◇18時30分~   コンサート
◇20時00分~   花火大会
 
 
 
 
 
■撮影日  2013年7月27日(土)