多神社 多どんと祭り

 
イメージ 1
 
 ブロ友さんに教えて頂いて、急遽訪れた多神社。
 
 着いた時には、境内では自作の灯篭の設置をされていました。
 
 多神社の東側には、こんなりっぱなどんとも。。。。。
 
 
イメージ 2
 
 地元の方にお聞きすると、一の鳥居にて三輪神宮から届けられた『ご神火』が松明に移され
 
どんとの種火になるとのこと。
 
 早速拝見させていただきました。
 
 
イメージ 3
 
 種火は一の鳥居から、ホラ貝を先頭に太鼓の音とともに神社へ向かいます。
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 ご神火がどんとの前に着くと、神主さんによりお祓いを受けます。
 
 
イメージ 9
 
 どんとに火を灯すのは、今年成人を迎える若者立(たぶん間違いはないと思うのですが。。。。)
 
です。
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 点火。
 
 
イメージ 12
 
 油が撒かれてるのでしょう。
 
 点火ともに、一瞬で炎は舞い上がりました。
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 どんとの次は、笹酒の振る舞いです。
 
 どんとで温められたお神酒を、竹に移して皆に振る舞われます。
 
 私は車なので。。。。。
 
 
イメージ 17
 
 お神酒が入ると、皆さん笑顔。
 
 
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19
 
 
 県内でも大きな部類に入る『多どんと』。
 
 境内では手作り灯篭で飾られ、こちらもいい雰囲気でした。
 
 
 
 
 
 
 
■撮影日  2014年1月12日(日)