多神社 多どんと祭り

 
イメージ 1
 この一帯を支配していた多氏ゆかりの神社。
 
 下ツ道と大使道が交差し、飛鳥川により当時から栄えた地であったことは多氏の勢力からも
 
伺えます。 境内は六町四方あったとも伝えられ、当時の繁栄ぶりは覗えしえます。
 
 
 
イメージ 2
 
 手持ち撮影と腰痛のため、これが限界でございました。
 
 もう少し明るさを増せたらよかったのですが。。。。。
 
 
 
イメージ 3
 
 振る舞いは鳥居の前で行われていました。
 
 どんとが終わっても、この大盛況ぶり~(^O^)/
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 五角絵馬。
 
 語呂合わせのご縁起物。   みなさん志望校に入れるといいですね♪
 
 
イメージ 7
 
 こちらは今年の干支、『馬』の絵馬。
 
 開運が開けるといいですよね♪
 
 
イメージ 8
 
 石灯篭。。。。。。
 
 太陽と月が。
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 おみくじもたくさん結ばれていました。
 
 大吉・・・中吉・・・    なかには凶もあるのかな。
 
 
イメージ 13
 
 みんな、一年のお礼をご報告に。。。。。。
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 おまけ。
 
 境内では、お善哉・豚汁・甘酒が振る舞われていました。
 
 豚汁いい出汁出てました~。  冬の暖かい振る舞いはほんと感謝です♪
 
 
イメージ 16
 
 境内横の田では、どんとが行われます。
 
 
 
 
 
 
 
■撮影日  2014年1月12日(日)