奈良ドリームランド跡地

 
イメージ 1
 
 1961年7月1日に開園した、奈良ドリームランド
 
 東京ディズニーランドよりも遥か前に、ディズニィーランドを模して造られた遊園地。
 
 当時はお金持ちの子供しか遊ぶことができず、まさに子供たちの『夢の国』だったとか。
 
 
 
ダイエーグループの経営悪化、交通の便の悪さなどから2006年8月31日に幕が降ろされました。
 
 
 私も何度か行った記憶はあるものの、当時の写真は1枚も残ってはいなかったのは残念。
 
 
 今は入ることができず、廃墟と化しています。
 
 柵の外からですが、記念にと写真を撮ってみました。
 
 
イメージ 2
 
 ドリームランドの入り口。
 
 バス停は今も『ドリームランド』の停留所で残っています。
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 当時人気のあった、木製コースターASKA
 
 
イメージ 5
 
 園内の外周を周る駅舎 『夢の国駅』 
 
 
イメージ 6
 
 いつ止まったのかな。。。。。
 
 時刻は7時18分を指しています。
 
 
イメージ 7
 
 以前、奈良県にはドリームランド、あやめ池遊園地、生駒山上遊園地がありましたが、現存する
のは生駒山上遊園地のみ。
 
 ふたたび、こういう夢のある施設が復活するといいなぁ~と思うのは私だけかな。
 
 
 
 
 
 
■撮影日  2014年5月11日(日)