≪鹿背山橋台≫
黒光りした石積みが、なにやら貫禄を感じます。
向こう側には、旧関西本線の線路跡が谷底に見えますよ~。
≪水道橋≫
鹿背山橋台から少し加茂方面に向かうと、旧関西本線に架かる水道橋があります。
橋の端には、穴ぼこがいっぱい。
これ本当に渡っていいのかと思いつつ、渡ってみました。
ところどころに、『大仏鉄道遺構めぐり』の案内板が。。。。。
≪梶ヶ谷隧道≫
このトンネルは、アーチの上側がレンガで、下側が花崗岩でできています。
保存状態も極めていいですね。
≪大仏鉄道が通ってた線路跡≫
梶ヶ谷隧道がある上の道。
かつては、この上に汽車が走ってたんですね。
≪赤橋≫
いまも現役。 いまは車が通る道を支えています。
かつて大仏鉄道が走っていた路線跡。
今も当時の景色が想像できますね。
≪松谷川隧道≫
いまは開発された大きな県道の下に、ひっそりと。。。。
この隧道の下は、農業用水路が通っています。
≪鹿川隧道≫
今も水路として役目を果たしていました。
何度も通った事のある道の下にあったなんて、びっくりです。
廃線後も自動車道路として昭和39年まで使われていたが、拡張工事がはじまり大きな切通し
となった。 上に架かる跨道橋は山を切り崩す前に造られた。
黒髪橋。
自動車も通ることができる道でした。
大仏駅の南端部にあたる場所に最近造られた記念公園。
佐保川を覗いてみると、鉄橋の土台が今も残っています。
中央にある長方形のものが鉄橋の土台だそうです。
大仏鉄道遺構めぐりはここで終了。
このあと、JR奈良駅まで延長されたそうですが。。。。。
今回いっしょに周ってくれた相棒がこいつ。
結構畦道なんかも走ったり、無茶させました。
■撮影日 2014年5月11日(日)