太子道を通って、明日香へ。

イメージ 1

昨日は、身体もだるかったんですが、せっかくの休みだし
明日香の坂乃茶屋で食事をして、桜井の図書館でうだうだしていました。

坂乃茶屋には、気さくな老夫婦がきりもりしており、とても気持ちよく  
食事ができました。 涼しかったのでにゅうめんを作っていただいて
すみませんでした。 さくらももこのデビュー当時の色紙がありましたよ。

桜井図書館は、結構本があり奈良の歴史の本を充分堪能させてもらいました。
が、図書館の職員(男性)・・あなたの態度はとても失礼ですよ。
あなたの図書館ではなく、市民の図書館なんだから言葉使いを気をつけて
下さいね。 ムカムカ。

今日は、相変わらず頭痛もち・・・・
先週唐院まで太子道を走ったので、残りの明日香までを・・・・
先週は、成福寺⇒上宮遺跡跡⇒駒塚古墳⇒調子丸古墳⇒飽波神社⇒推古神社
⇒額安寺⇒油掛地蔵尊⇒(島の山古墳)⇒(面塚)⇒白山神社⇒杵築神社で
暑さのため半日リタイヤ。

今日は続きで、法楽寺⇒黒田大塚山古墳⇒廬戸神社⇒(唐子遺跡)⇒百済寺
⇒多神社⇒屋就神命神社⇒善福寺⇒蘇武橋⇒小墾田宮跡⇒豊浦宮跡

そして、明日香の石像物めぐりとして
豊浦寺跡の文様石⇒上居の立石⇒気都倭概神社⇒亀石⇒鬼の雪隠・俎⇒猿石
⇒越の道標⇒(飛鳥歴史公園)⇒飛鳥坐神社で帰途へ

越の道標から飛鳥へ向かう途中、すごい睡魔に襲われて飛鳥歴史公園
自販機コーナーへ。工事のおじさん達が昼寝してたので、アクエリアス
一気飲みして一緒に昼寝。20分ほど寝てしまった。(爆睡)

少し冷房の効いたとこにと資料館で30分ほど涼んで、体力回復。
ほんとどうしたんでしょうね。 2週間調子がよくならない。
明日から仕事・・・・がんばらねば!



■撮影日  2007年7月30日(月)