《4》 明日香資料館の裏にある奥山城

西側の奥山集落から見た奥山城

イメージ 1

 奥山城は竹林になっており、あまり見学はしやすいとは
いえないお城でした。
奥山城の南側には、眼下に飛鳥城が見渡せ、西側には雷城
雷ギヲ城があります。
私見ですが、明日香の城(飛鳥城・岡城・祝戸城・雷城・雷ギヲ城
奥山城)はすべて、多武峰城砦群と向き合っており
敵対関係にあったのではと想像できます。

東側の堀切

イメージ 2

 東側の堀切を南側から北側に向けて写したものです。
すぐ横には副郭群があり、この堀切に平行して竪堀も走っています。
この辺りも竹が密集していて、遺構がよくわかりませんでした。

主郭

イメージ 3

 主郭を南側から北側に向けて写しました。主郭は竹も少なく、
比較的見やすくなっていました。

登城口

イメージ 4

 奥山城は、明日香資料館の裏(北側)の丘が城です。
入口は、明日香資料館の西側の道を入り丘に沿って入ると
右手に公園が現れます。
その公園を入り左手角奥のあぜ道に入ると畑の跡地がすぐ表れます。
写真でもお分かりになると思いますが、右手側をみると登城口がある
のですが、非常にわかりづらいです。

 
所在地 高市郡明日香村奥山
形式 丘城
高さ 標高120m 比高20m
規模 南北24m 東西70m
築城年代 不明 
築城者・城主 不明
遺構 郭・空堀・土塁

登城日 2007年1月19日(金) / 2007年3月17日(土)

 【参考サイト  奈良大和路「気分はコクジン2」】
  http://gfi401.fc2web.com/narakokujin2-21.htm