2008若草山焼き

今年の山焼きは、1月13日(日)18時点火


 今日の天気予報では最高気温は6度。 万全の防寒着を身に着けていざ若草山に!
めずらしく、近くの駅に車を停めて電車で行くことに。
 
 はじめての若草山焼き! カメラと三脚を背負ってテクテクと。
4時半頃に若草山のゲートに着き、ちょっと鹿と戯れて場所取りに。

 まだ見物者は少なく、いい場所に三脚立てれましたよ。
でも結構、若草山って傾斜がキツイのか足の先が痛くなってきますよね。

 5時半頃からバタバタと準備に忙しくなってきたみたいで、まわりがバタバタ!
人混みも急に多くなり身動きが取れなくなっちゃいました。

 6時に山焼きスタート。 望遠で撮影すると三脚立ててもぶれるわ、ぶれるわ!
結局いい写真が全然撮れてないんですよ。
それにバチバチと火の粉が飛ぶ、飛ぶ! 一番前にいたもんだから、ダウンの服が
気になる、気になる! てんやわんやの撮影タイムになりました。

 で、今日の山焼きなんですが、燃えてました??? なんか燻ぶってるようで・・・・・
燃えさかる若草山のイメージがないんですよ。
もしかしたら、前日の雨の影響で燃えなかったのかな???

 おはずかしい写真ですが、せっかくの写真ですから見てください。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6