橿原神宮

鳥居と表参道

イメージ 1


□所在地   奈良県橿原市久米町934番地
主祭神   神武天皇
社格等   官幣大社・勅祭社・別表神社
□創建    明治23年(1890年)
□例祭    2月11日(紀元祭

《 概要 》 
 記紀において初代天皇とされている神武天皇を祀るため、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により、明治23年(1890年)に官幣大社として創建された。

 昭和15年(1940年)昭和天皇が同神社に行幸し、秋には日本各地で紀元2600年奉祝式典が挙行された。 この年の参拝者は約1000万人に達したという。現在でも皇族の参拝がある。

 初詣の時期や2月11日の建国記念の日に行われる紀元祭には、特に多くの参拝客が訪れる。
 また、建国記念の日には右翼の街宣車が集結することでも有名である。

 橿原神宮を含む一帯は南北に長い橿原公苑として整備されており、北側が神武天皇御陵、南側が橿原神宮となっている。県道を隔てた東側には陸上競技場と野球場があり、スポーツ競技の奈良県予選決勝の舞台として頻繁に利用されている。なお、公苑に隣接する施設として奈良県橿原考古学研究所及び付属博物館がある。また、公苑の付近は多数の陵墓が存在する。
 社務所に当たる組織は橿原神宮庁と呼ぶ。

 最寄駅は近鉄南大阪線橿原線吉野線橿原神宮前駅。他、橿原線畝傍御陵前駅および南大阪線橿原神宮西口駅からもアクセスすることが出来る。

                     フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)より抜粋


手水舎と深田池

イメージ 2


 もう一昔になるかな、よくここの深田池のベンチで日向ぼっこしたもんです。
 あひるや野良猫、鯉をただボ~と! この頃はほんと、日向ぼっこが好きでしたよ。
 いつもウォークマンを聴きながら。 古内東子が大のお気に入りでしたね。

南神門

イメージ 3



内拝殿と畝傍山

イメージ 4



本殿

イメージ 5


 本殿までの距離のあること・・・・・ そういえば、厄払いはここ『橿原神宮』でしたっけ厄年から、いいこと続かないなぁ~ 松尾寺のお札ももらったっけ。 
 それがいけなかったのかな?




■撮影日  2007年7月16日(月)