脇本酒造 (明日香村)

脇本酒造

イメージ 1


□所在地 奈良県高市郡明日香村野口五番地の一
     脇本酒造株式会社
     ℡ 0744-54-2025   Fax 0744-54-3825

利き酒

イメージ 2



イメージ 3

 
 ここで、利き酒を頂きました。
 私が入る前に団体さんが居られたのですが、ベロベロの方がいましたよ。
 なんと、4本のお酒がすべて空いているではないですか。
 お上さんが、『タダだと思ったらいくらでも呑むんだから・・・・・』とぼやいておられました。
 わざわざ私の為に、4本とも新たに開けてくださり開けたてのお酒を頂きましたよ。
 お味の方は、冷やがおいしいお酒でしょうか。 まろやかなお味でした。
 車なので、おちょこ1杯程度の利き酒でしたが、ちょっと顔がポ~と!  おいし!

工場見学

イメージ 4



イメージ 5


工場は、昔ながらの手づくり? お酒は生きていて、その都度その都度お味が違うらしいです。
 素人にはわからない程度でしょうが。
 2・3日後に誕生するお酒がありましたので、そのタンクも覗かせてもらいました。
 中では、ボコボコとお酒の命の鼓動がしていましたよ。  感動!

 以前から入ってみたかったのですが、なんか入りにくいんですよね。
 今日はたまたま団体さんが入っていかれたので、どさくさに入ってみました。
 すごく気さくなご主人とお上さん?が案内下さいました。  ありがとう。




■撮影日  2008年4月28日(月)