吉野山 七夕まつりと、蛙飛び行事の一部

吉野山 七夕まつり


 7月1日~7日まで、吉野山観光道路では七夕まつりをおこなっています。
 吉野山ロープウェーイの山上駅からの観光道路沿いでは、蛙を形どった七夕の笹が各お店ごとに飾られていましたよ。

七夕の笹
イメージ 1


 土蛙?が飛び上がったところを上手く作られていますよね。 折り方もしっかりしているし折り紙としては、今回の最優秀賞を進呈させていただきます。

イメージ 2


 良く見ると、雨蛙?がいっぱいいましたよ。

イメージ 3


 星の中に蛙が・・・・ 写真でみるともう一つですが、色鮮やかでとてもきれいな七夕の笹でした。  ちょうど片付けようとしてたところをお願いして撮らせていただきました。
 片付けのおばさんも、綺麗ですねの言葉に笑顔が・・・・  いいものですね。
 技量があれば、もっと綺麗な写真をお見せできたのですが・・・・・・

イメージ 4


 柿の葉すしを包むナイロン袋で作られた蛙。 とてもかわいいんですよ。七夕の笹にはこの蛙がいっぱい吊るされていました。 すごく目に付き、インパクトありましたよ。

イメージ 5


 こんな蛙もいましたね。 こちらは水平に跳ねているっていう感じでしょうか???

おみやげもの屋さんにあった蛙の置物
イメージ 6


 とてもかわいくないですか?帰り道、お店の方に可愛いですねって言って撮らせていただきました。
(買っては帰らなかったんですけどね・・・・・・)
 吉野山の人は皆さん気さくで、笑顔の素敵な方ばかりでしたよ。
 食堂でお昼を頂いた時も、わざわざ蛙飛び行事が載った雑誌を見せてくださったり。
 そう言えば、仕事を始めた頃吉野が私の担当エリアだったんですよね。

蛙飛び行事で、お手伝いをしていた人のはっぴ
イメージ 7


 ははは!綺麗なお姉さんを撮ったんじゃないですよー
 はっぴを撮ったら、たまたま綺麗なお姉さんだった。という事にしておいてください。
 このお姉さん達は、蛙が乗ったお御輿の方にお茶やビールを渡してサポートしている方達です。


 昨日行った、龍田大社のお祭、今日行った、金峯神社のお祭は明日以降に紹介させてもらいますね。  この暑さでバテ気味なもので・・・・・ 掲載した時は、コメントよろしくお願いします。 





■撮影日  2008年7月7日(月) 
■機材   EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM