金峯山寺(蓮華会・蛙飛び行事) その3

蛙飛び行事

イメージ 1


 蔵王堂で行事を終えた蛙が、蔵王堂の階段を下り境内に用意された舞台に向かいます。

イメージ 2


 さぁ、いよいよ蛙が人間に戻してもらう行事がはじまります。

イメージ 3


 あらら・・・・・まずは『貞子』のように這いつくばるように動き出しましたよ。
 この後は、元気よく飛び跳ねてました。 蛙さん、がんばってー

イメージ 4


 この行事を取り仕切っておられる高貴なお坊様に、呪い?を解いて頂いてます。

イメージ 5


 そして次は、蔵王堂からみて左側のお坊さんにも

イメージ 6


 右側のお坊さんにも

イメージ 7


 舞台を何度か飛び回り、また中央のお坊さんのもとで呪い?が解かれます。
 いよいよ人間に戻れる時が来ましたよ。

イメージ 8


 やったー! 人間に戻りましたー。


 楽しい行事です。ちょっとお疲れ気味の私は、ロープウエーの山上駅まで行かず蔵王堂のてっぺんで場所取りをしてました。 なんと1時間半も・・・・・
 でも日陰になってて、心地よい風が吹くんですよね。  気持ちよかった。
 あまり人も居なかったので、大の字で一眠り。
 周りには気さくなおば様達で、時間が来たら起こしたげるよなど、かわいがってもらいました。

 おばさんって、結構たのしそう。 ケラケラと弾んだ会話は止まりません。
 結構ここで体力回復。
 でもでも、行事がはじまる頃にはいっぱい。 知らないうちに、気のいいおばさん達は後ろの方に追いやられてました。 みなさん強引に前にくるくる。
 あとは、報道の方でしょうか? 立入禁止区域に入れるのは仕方ないけど、人の前で立ったり、座ったり・・・・・ 

 あの方のお陰で、何枚ボツになった事か・・・・・・
 まぁー仕方ないか。




■撮影日  2008年7月7日(月)