金峯山寺(採灯大護摩供) その4

採灯大護摩

山伏出陣
イメージ 1


採灯大護摩供のはじまり

 蔵王堂の境内で行われます。山伏達がホラ貝を鳴り響かせ、行事は進んでいきます。
 ここでも行事を仕切るのは、帰る飛び行事を仕切った高僧。 おそらく、この高僧は今年山伏として大峰山で修行を終えた僧との事。(隣のおば様に聞いた話ですので、間違ってましたらお許しください。)

イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


 二人の山伏で矢を射ります。 この矢は、参拝者が奪い合い持ち帰る事ができます。
 計6本???だったかな・・・・・

イメージ 5


 次はこの山伏が短剣を持ち、『エイ!』

イメージ 6


 高僧は、ずっと行事を見守っています。

護摩焚き

 いよいよ、高僧の出番です。 護摩の奉納です。

イメージ 7



イメージ 8


 いつまで行事が続いたかはわかりません。
 今日は夕方、病院へ行く予定でしたのでここで帰る事にしました。
 このあと、どうなったのかな???




■撮影日  2008年7月7日(月)